HAYASHI TADAYUKI.com

HAYASHI TADAYUKI.com

☆リクルートで身についたのは、たった1つの超重要なこと。

日本におけるライフコーチの草分け
自信のない方専属ライフコーチの林忠之です。

リクルートグループを辞めて
早いものでもう10年。

辞めてから持ち株会社制になり、
上場し、世界中の会社を買収し、
いまや海外拠点もたくさん。

会社を辞めてから、
自分のキャリアについて人に話すと
「リクルートの方、
 みんな独立しますよね」
とよく言われていました。

そうなのかな?
そうでもないけどな。

と思っていたので
そう答えていたのだけど、
振り返ると、
まぁ、みんな、
辞めて独立している(^^;)

来週、2000年ごろ一緒に仕事してた
同年代の仲間と飲むのだけど、
全然、独立するタイプだと
思っていなかった人まで独立してる(^^;)

正直なところ、
ボクは一営業マンとしては
まぁまぁだったかもしれないけど、
リーダーとしては失格だった。

そこで壁にぶつかったおかげで
コーチングに出会えたんだけどね。

ボクよりも目立つようなことが少なく
比較的、地味な感じだった人たちも、
独立して自分の道を切り拓いて頑張ってる。

ボクよりも仕事ができた
超優秀な人たちは、
その実力を発揮して
立ち上げた会社を大手上場企業に売り
何億ものお金を手に入れた人もいる。

ボクと同時期に独立した
かつての仲間の会社も
いまや海外にも拠点を持ち
数百人規模に成長していたりする。

もちろん事業で失敗し、
自己破産している人も
ときどき耳にしたりはするけど。

当時のリクルート名物、
飛び込み営業もしたことがなくて
リーダー失格だったこのボクが、
独立してこれまで、なんとか丸8年。

専業主婦の妻と娘をもち、
住宅ローンがまだまだ残っている
新築で買った10年のマンションに
不必要だけど、
気分が上がるおしゃれな
リフォームをするために
現金決済してすっからかんになり(涙)

自宅の他にも
セッションルームを確保し。

2年に一度は
家族で海外旅行に行き、
毎年一度は、
海外へ一人旅をして。

目ん玉飛び出るくらいの
中学受験のための教育費を払い、
入学したらしたで、
目ん玉飛び出るくらいの
学費がさらに継続(涙)

とまぁ、ギリギリだけど
なんとかやってこれているのは、
どんな力が生きているのだろう?
と振り返ってみた。

で、
出て来た答え。

「なんとかする精神」

なんじゃ、それ?!
そのままじゃん!

と思われるかもしれないけれど、
きっと、
リクルートグループ出身者は
共感してくれると思う。

よく社内でも聞いたもん。
そして、ボクも言ってたもん。

「なんとかします!」って。

上司「たりない数字、どうするんだよ!」
ボク「なんとかします!」
上司「なんとかするって、どうするんだよ!」
ボク「とりあえず、、、なんとかします!」

みたいな(笑)

「お前はどうしたいの?」

このように問われ、
自分がどのような状態を作りたいかを考え、
それを実現するために必要なことを考え、
決められた時間の中で遣り抜く。

その戦略・戦術が、
当たるか外れるかは
やりながら検証していくしかない。

いろいろ考えながら
思うように進んだり、
進まなかったり、進まなかったり、
進まなかったり(笑)

そして営業締め日の夜。
最後には力技で、
顧客企業のオフィスの
出入り口で社長を待ち伏せして、
金曜日の19時締め切りまで
まとわりつき、
ギリギリでハンコをもらう、みたいな。

結構、泥水飲むようなことを
いろいろとやってましたよ。

それを総称してひと言で表現すると、
「なんとかする精神」

あきらめ悪く、
戦略的にずる賢く、
でも情熱的に
ぐりぐり最後まで粘る
なんとかしようとする気持ち。

こんな土台のあるボクが、
クライアントの可能性を信じきり、
コツコツコツ、
細かいことにも丁寧に粘り強く
一緒に向き合いながら前に進むから
クライアントの成果に
繋がってるのだと思う。

自信はなくても、
自分の未来をなんとかしたい。
あきらめたくない。

そういう人を
全力で応援したい。

「なんとかする精神」で。

幸せな人生の生き方は、

とってもシンプル。

本当に大切なことはシンプル。

「時間がない」が

口癖のあなたにこそ

自分と向き合う時間を

とって欲しいと願うばかり。

心が知っている

あなたらしい人生への

サインを感じて欲しい。

自分の人生と

しっかり向き合いたい方。

お待ちしています。

https://hayashitadayuki.com

☆コーチングのクライアントは、福岡県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、熊本県、山口県、島根県、広島県、岡山県、高知県、香川県、兵庫県、京都府、大阪府、和歌山県、滋賀県、愛知県、富山県、石川県、新潟県、長野県、静岡県、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、福島県、宮城県、岩手県、北海道、海外(カナダ・バンクーバー、フランス・パリ、イギリス・ロンドン、中国・香港、シンガポール、タイ・バンコク、ベルギー・ブリュッセル、ベトナム・ホーチミン)からご契約いただいています。

上部へスクロール