HAYASHI TADAYUKI.com

HAYASHI TADAYUKI.com

☆「モヤモヤ」の原因、ナンバー1はこれ。

日本におけるライフコーチの草分け
自信のない方専属ライフコーチの林忠之です。

誰にでも、苦手な人っていますよね。

ボクのクライアントさんの多くは、

押しが強くて、感情的に、
がぁぁぁぁって、
まくしたてるような人、が苦手。

と言います(^^)

その勢いで来られると
気持ちが萎縮しちゃって
心が閉じていく感じ。

心で感じていることや
自分の意見がないわけではないのだけど
何だか守るのが精一杯で
その時には何も言えなくなる。

でも、感じていることは
しっかりあるし、
自分の意見も持っているので
その場で言えずに
相手のペースに巻き込まれて
不本意な終わり方をしてしまう。

このようなパターンで
なかったとしても、
多くの「モヤモヤ」の原因は
”自分の感情や考えを
抑え込んでしまっていること”
に起因します。

そうなってしまう原因を
相手は自信満々で強い態度で出てくる場面で、
”私は自信がないから引いてしまう”
と関連付け、いろんな場面で
自信をつけよう、自信をつけようと
頑張ってしまって疲れてしまう。

「自信」は関係ありません(^^)

自信がなくて、
自分の思っていることを
伝えられない人も大丈夫。

まずは相手が
どんな気持ちでいるのか
感じてみましょう。

冷静に、穏やかに、
あなたに伝えればいいものを、
どうしてそんな強い態度で
向かってくるのか?

そこには理由があるはず。

何かに対して不安や恐れがあり、
保身のために、自分の正しさを
証明したいという気持ちが
勢いになっているのかもしれません。

そんな不安や恐れを持っている
相手に対しては、一回深呼吸して、
穏やかに接すれば大丈夫。

できればその場で、
相手の考え、意見を尊重しつつ、
「自分はこう思う」が言えたら
ベストですね。

でも、その場では言えなくて、
あとからモヤモヤしてきたってことも
あると思います。

その時は、

「私は何が言いたかったのかなぁ?」
「私はどんな気持ちなんだろう?」

ゆっくりと自分と向き合って、
自分の考えや気持ちを言葉にして下さい。

相手に伝えることはできないとしても、
自分自身が自分の考えや気持ちを
理解してあげるっていうのは
本当に、本当に大切なんです。

「わたしはこう考えてるんだなぁ」
「わたしはこんな気持ちなんだなぁ」

自分で自分の考えや気持ちを
ちゃんと認識し、理解してあげる。

そんな自分がいることを
ちゃんと見ていてあげる。

実は「モヤモヤ」の原因は、
相手ではなく、自分自身にあるんですよ。

ライフコーチングを通して、
自分自身のことを知ってあげませんか?

自分らしい幸せな人生の第一歩は
こういうところからです(^^)

幸せな人生の生き方は、

とってもシンプル。

本当に大切なことはシンプル。

「時間がない」が

口癖のあなたにこそ

自分と向き合う時間を

とって欲しいと願うばかり。

心が知っている

あなたらしい人生への

サインを感じて欲しい。

自分の人生と

しっかり向き合いたい方。

お待ちしています。

https://hayashitadayuki.com

☆コーチングのクライアントは、福岡県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、熊本県、山口県、島根県、広島県、岡山県、高知県、香川県、兵庫県、京都府、大阪府、和歌山県、滋賀県、愛知県、富山県、石川県、新潟県、長野県、静岡県、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、福島県、宮城県、岩手県、北海道、海外(カナダ・バンクーバー、フランス・パリ、イギリス・ロンドン、中国・香港、シンガポール、タイ・バンコク、ベルギー・ブリュッセル、ベトナム・ホーチミン)からご契約いただいています。

上部へスクロール