HAYASHI TADAYUKI.com

HAYASHI TADAYUKI.com

☆感情が大きく揺れた時、自分を知るチャンスです。

日本におけるライフコーチの草分け
自信のない方専属ライフコーチの林忠之です。

今日、めっちゃムカついたんだよね〜

最近、イラッとすること多くて〜

ホント、怒りが込み上げて来ちゃって〜

あなたはこんな状態に陥ってませんか?

こんな時は、あなた自身のことを知るチャンス。

怒りは2次的感情。

「ムカつく」「イラッ」「怒り」の
奥の根っこに、隠れた感情があるのです。

これを知っていると
自分を癒すことができるし、
怒っている人を
癒やすことができます。

サービス業の方には必須の知識ですよね。

もし最近、怒ったことがあれば
それを思い出してください。

そうだなぁ、ボクは、、、

思いつかない(^^;)

心のトレーニングをしていくと
怒ることがどんどん減っていくので
こういう時に困ってしまします。

以前こんなことがありました。

高島屋さんと伊勢丹さん。

ボクはこの件以来、
高島屋さんを使わなくなって
伊勢丹さんが大好きになりました。

もう、随分前のことですが、
高島屋さんで「雛人形」を買いました。

配送していただく日、
それはもう娘の喜ぶ顔が見たいので
とっても楽しみにしていました。

待ちに待って、届いたものを開封すると、
細かい付属品にある不備がありました。

せっかくすぐに飾れると思ったのに。。。

とても残念な気持ちで
高島屋さんに電話をしました。

「〜〜で不備があって、
 ご相談でお電話したのですが〜〜」

「あぁ、そうなんですね。
 じゃあ、代わりのものを送りますよ。
 それでいいですか?」

「・・・・・・。
 代わりのものを送ればそれでいいか?
 良いといえば良いのだけど、
 何なんですか?その態度は!!!」

結局、責任者の方に
対応を代わっていただき、交渉の上、
特に急ぐひつようもなかったのですが、
家まで持ってきてもらうことになりました。

ボクが怒ってしまった理由、

わかりますか?

もちろん「物理的には」それでいいわけです。
代わりのものが来れば、飾ることができます。

でも、そういう問題じゃないんです。

じゃぁ、どういう問題なのか??

伊勢丹さんは流石です。

伊勢丹さんでは洋服を購入しました。

そして入荷したら送ってもらえるように
お願いしていたんですよね。

楽しみにしていたものが送られてきて、
包むを開くと、商品に不備がありました。

がっかりしながらお店に相談しようと
お店に電話をしました。

すると

「楽しみにしてくださっていたのに、
 本当に申し訳ありません。
 今すぐ、お持ちします!」

と、ご対応くださいました。

まずは、ボクの気持ちを汲んでくれました。

楽しみにしていたものの、
今すぐ必要なわけでもありません。

この対応に満足した(癒やされた)ボクは

「いえいえ、代わりのものを、
 送っていただければ結構ですよ。」

ということで手元にあるものは
着払いでお送りして、
後日、新しい製品を受け取りました。

あくまでもボクの場合だけかもしれませんが、
(一時が万事だと思いますが ^^;)
この場合の伊勢丹さんと高島屋さんの違いは
「一次感情」に触れたかどうかにあります。

ボクの「残念だな」
「悲しいな」という気持ちに
伊勢丹さんはちゃんと触れてくれました。

高島屋さんは完全に無視でした。

このボクの「残念」「悲しい」を
無視されたことが、更に「悲し」くて
その「悲しい」感情を埋めるために
「怒り」が湧き上がってきました。

「怒り」の奥底には
このように「悲しさ」のような
感情があるんです。

最近、あなたが怒った
場面ではどうでしたか?

どんな感情が「怒り」の奥に
あったのでしょうか?

ぜひ、自分と向き合ってみてくださいね。

こんな感じで自分と向き合っていくと、
自分自身のことがいろいろわかってきて、
無意識なところでエネルギーが
だだ漏れしてしまうようなことがありません。

エネルギー漏れがなくなると、
大切なことを大切にできるし、
自分をどんどん幸せにしてあげられます。

そして、自分が望む未来に向けて、
エネルギーをかけるべきところに
かけられるようになるので
望む未来がどんどん手に入ってきます。

自分らしい人生を生きていくために必要な
バランスの取れた心身のしなやかな強さが
身についていきます。

この本にも詳しく書いたので
たったの数百円で読めちゃうので
ぜひ、お読みになってください。

自分とのコミュニケーション力が
グンとアップしますよ(^^)

人生がうまくいく!30代からの自信の育て方(マイナビ文庫)

幸せな人生の生き方は、

とってもシンプル。

本当に大切なことはシンプル。

「時間がない」が

口癖のあなたにこそ

自分と向き合う時間を

とって欲しいと願うばかり。

心が知っている

あなたらしい人生への

サインを感じて欲しい。

自分の人生と

しっかり向き合いたい方。

お待ちしています。

https://hayashitadayuki.com

☆コーチングのクライアントは、福岡県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、熊本県、山口県、島根県、広島県、岡山県、高知県、香川県、兵庫県、京都府、大阪府、和歌山県、滋賀県、愛知県、富山県、石川県、新潟県、長野県、静岡県、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、福島県、宮城県、岩手県、北海道、海外(カナダ・バンクーバー、フランス・パリ、イギリス・ロンドン、中国・香港、シンガポール、タイ・バンコク、ベルギー・ブリュッセル、ベトナム・ホーチミン、カンボジア・プノンペン)在住の日本人・アメリカ人・中国(香港)人・フランス人からご契約いただいています。

上部へスクロール