HAYASHI TADAYUKI.com

HAYASHI TADAYUKI.com

木藤潤さん(28歳)外資系製薬会社会社員

名前:木藤潤成
職業(申込時):外資系製薬会社会社員
年齢(申込時):28歳

体験談

コーチングを受ける前の私の状態は、私は自分がしたいことではなく、子どもや学生の時は親や先生、社会人になってからは同僚・上司からの評価・承認を得られるであろうことを最優先にして生きていました。

また、うまくいかなかったときは「○○さんが自分を見る目がない。自分は悪くない。」

と本気で思っており、自分には責任はなく、全ての責任を他人に押しつけていました。

こんな状態で常に他人の目線を気にして仕事や生活をしていたため、心に余裕なく、疲弊していました。

体調面でも今まで経験のしたことの無い頭痛・めまいに襲われました。

「何かを変えないとまずい…」と思いましたが、「弱い自分=評価・承認を得られない」と心の底で思っていたのでしょう。妻を含め他人に相談することを一切せずに、本に助けを求めました。

そのとき手に取った本が、当時話題であたった「嫌われる勇気」でした。読んでいく中でこの本に登場する青年が自分に当てはまりすぎていて、特に「人生の嘘」という言葉は強烈に刺ささりました。「そうか、自分は他人の人生を生きているのか…」そう思ったのと同時に、だから苦しいと感じているのかと気づきました。

これを転機に少しずつですが「自分はなにがしたいのか。自分はどう生きていきたいのか。」を考えるようになり「自分らしく生きて生きたい!」と思っている状態でした。

そんな中でゆきさんと出会うのですが、最初、私はゆきさんが主宰しているライフコーチワールドのHPを発見しました。

HPに書かれている内容を読んでいくうちに今の自分が求めている「自分らしく生きること」へ通ずるものだと直感的に感じ「受講したい!」と思いました。

そしてライフコーチワールドの受講を決意し、受講するためにはメンターコーチをつけることが必要であり、これも直感的でしたが、ゆきさんをコーチとしてつけたら自分の人生が大きく変わるという期待を感じ、ゆきさんにコーチをお願いしました。

コーチングを受けて、今まで私は自分の人生のハンドルから手を離して生きてきたことと同時に、今の現実を作り出しているのは紛れもなく私自身であるという衝撃的な事実に気が付かされました。

自分の人生のハンドルを握る、つまり人生の責任を100%負う覚悟ができました。

そして、ゆきさんがコーチングで大切にされている「どうありたいか」つまり「どんな人間でいたいか」についての捉え方にも大きな変化がありました。

当時、何かしらの目標達成をするためにはスキルを身に付けたり、自分の持っているリソースを使い目標に向かうという目指し方しか知りませんでした。

しかし、この「あり方」に視線を向け、「目標が達成できて当然のあなたはどんな人?」のような問に対しても衝撃を受けました。

まずは自分自身のあり方が先であり、その後に必要なスキルだったりリソースだったりが乗ってくるんだという感覚に変化しました。

そして、「あり方」が整えば、目標に対してがむしゃらに追い求めなくとも向こうから勝手に私の元にやってきてくれるという感覚に変化しました。

現在、私自身2人の子の父親でもあるため、どうしても時間的な制約がある中での活動ではありますが、ライフコーチワールドを卒業し、会社員を続けながら2021年から兼業個人事業主となり本格的に複業ライフコーチとして活動を始めました。個人事業主になることはコーチングを受け始めた当初の夢でもありました。

そして、2023年の夏に約3週間、家族4人で海外に行き、なおかつ、海外からコーチングセッションをする・受けるという夢を叶えることができました。正直、2022年に想像もしていなかったことです。

そして私自身だけでなく、妻も個人事業主として独立をし、大きなチャレンジをしています。

また、妻には前よりも格段に話を聞くことが上手くなっているというお墨付きをいただけました。

ゆきさんは、私以上に私の事を信じてくれる人です!

どんな私でも否定されることがなく、安心安全で話せる場を作り出してくれます。

また、すごく情熱的な人であり、セッションを受けていると、その熱が伝わってきて、私自身の気持ちだけでなく、体温をも上昇させるほどの熱量を持っている人です!

一方、今の私にはもう必要がないことを話している時や、私が次のステージに上がるために必要な鋭いフィードバックをしてくれます。

時には耳が痛いことがありますが、クライアントの成長を一番に考えた的確なフィードバックしてくれる人です。

過去の私のように他人の目を常に気にして、自分を忘れてしまった人で自分らしく生きていきたいと思っている人。また、自分はどんなことをしたいのだろうか?どう生きていきたいのか?と思っている人にもお勧めしたいです。

そして、今の生き方や人生に対して希望を感じることが少ない人にもお勧めしたいです。

ゆきさんのコーチングを受けると同じ世界を見ているはずが、自分自身が変わるので、見える世界そのものが変わります。

上部へスクロール